2010年06月07日

セキセイインコの遊び方

わが家のセキセイインコ、せりとふきはとっても遊び好き(#^.^#)

なんでもオモチャにしちゃいます。

輪ゴム、ティッシュで作ったコヨリ、スプーン、猫用の鈴入りボール……

inko-10.JPG

コヨリをくるくる回したり、輪ゴムをビヨーンと伸ばしたりして遊んでます。
輪ゴムは足でおさえてクチバシで上手に伸ばします。

inko-omotya1.JPG

inko-omotya3.JPG

inko-omotya6.JPG

時々、同じものを取りあいます。
コヨリを引っ張りっこしたり、輪ゴムの両端をくわえて引っ張りっこしたり…(#^.^#)

これは見ていて楽しいですよ〜♪

inko-omotya7.JPG

inko-omotya8.JPG

inko-omotya9.JPG

inko-11.JPG

なずなは、インコたちの遊びが理解できないご様子…(>▽<)

posted by なずな・まま at 14:51| Comment(16) | TrackBack(0) | セキセイインコのせり&ふき
この記事へのコメント
かっわいい〜〜〜〜。
インコも可愛いもんだね〜。
Posted by うめ at 2010年06月07日 20:56
>うめさん

インコは頭がいいので遊ぶのも上手。おもしろいしかわいいよ♪ 
大型インコ(いわゆるオウム)なんて犬と同じくらいの知能があるんだって。
Posted by なずな・まま at 2010年06月07日 21:15
インコの遊び方って、おもしろいですよね〜(^^)
一体なにが楽しいんだろう??って不思議に思うような遊びを延々と…。
ねこ殿の実家には小桜インコがいるのですが、小桜インコは基本的に、紙などをくちばしでパキパキと噛み切っていくのが好きみたいで、広告チラシとかの細長い切れ端がよく出来上がってます(笑)
うちにいた(今は兄のところにいる)オカメインコは、あまりそういうことはしなかったですけど…。
セキセイインコはお口の大きさが小さいので(笑)こういうしぐさも見ていてかわいいですよね♪(^^)
見ていると和みそうです。
Posted by かよぽん at 2010年06月07日 22:50
可愛い〜〜(*^_^*)
すごく上手に遊ぶんですね〜♪
賢いんだ〜♪
ほんと、見てて飽きなそうですね!

せりちゃんとふきちゃんが揃って下を覗き込む写真、
いいですね〜!
なずなちゃんが寝てるのが最高(≧▽≦)
最後の写真も最高です♪
なずなちゃんの上で、仲良くチュッチュしてるせりちゃんとふきちゃん、
可愛いです♪
Posted by cooco at 2010年06月08日 00:36
>かよぽんさん

猫殿のご実家には小桜インコがいますか(#^.^#)
小桜もかわいいですよね〜♪
以前うちにいた小桜インコも紙をちぎって短冊のようなのを作っては、羽にはさんで飾ってました(^^)
でも歩いてるうちに落ちちゃうんですよね。かわいかったです。

オカメもかわいいので一度は飼ってみたいと思っているのですが…ノミの心臓だと聞いたので今回もセキセイにしちゃいました。
オカメは声が笛のようにきれいですよね♪

インコはハマるとけっこうおもしろいです。
しかし、未だなずなの背中には乗ってくれません(^^;)
Posted by なずな・まま at 2010年06月08日 09:17
>coccoさん

私も昔は、鳥ってさほど面白くないと思っていたんですが、インコは飼ってみるとハマります。手乗りは特にかわいいです♪
指を出すと乗ってくるし。
せりとふきはかなり大きくなってから飼ったのでさほどではないけど、もっと小さなヒナのうちから手乗りにすると、もうベッタリくっついて、後を追うほどなつくんですよ(#^.^#)

カゴの中にいても、ブランコで遊んだり止まり木で前回りしたり、ほんとに見ていて飽きないんです♪

でもあんまりインコにかまってると、なずながすり寄ってきて膝に乗ったりします。やきもち?(>▽<)
Posted by なずな・まま at 2010年06月08日 09:23
インコの遊びはかわいいね!ほたると銀ちゃんの遊びは、一階から二階 二階から一階へと地響き立てて走りまわるのよ。その後何事も無かったかの様に指定席に収まって寝てるの。いったい何なのかしらね・・・
Posted by キリコ at 2010年06月09日 13:20
テーブルの上で小さいのがチョコマカと動いてるなんて
めっちゃ可愛い〜♪
こりゃ見てて 飽きませんな (*^m^)プププ
にしても小さな口ばしと足だけで器用なもんですね!
絶対私より細かい作業 得意なんだろうな (^▽^;)
でも輪ゴムだけはちょっとハラハラかも〜
昔流行った ゆーとぴあの 「ゴムパッチン」 を思い出しませんか?
あ〜っ ハラハラ ドキドキ 痛いっちゅうのっ (><)

Posted by ばぶ at 2010年06月09日 14:22
インコって
ほんと 器用に遊びますね〜

以前 テレビで
折り紙をちぎって
羽の間に差して
おしゃれをするってのを
みたことあります〜

いや〜
ほんと 遊びの天才ですね
Posted by 大泉まち at 2010年06月09日 19:07
>キリコさん

銀ちゃんとほたるくんのそれは「猫発作」?
元気でよかったじゃん(#^.^#)
インコも時々、ギャギャギャ!ってうるちゃいよ(>_<)
Posted by なずな・まま at 2010年06月09日 21:18
>ばぶさん

ふふふ。ユートピアのゴムパッチン面白かったね〜(>▽<)
だいじょぶ、だいじょぶ。
せりとふきはあんなにゴム伸ばさないから。ってか、それほどの力はないみたいです。ご安心を(#^.^#)

確かに器用です。でも、ばぶさんみたいにケータイをデコったりはできないよ。破壊することはできるけど(*^^)v
Posted by なずな・まま at 2010年06月09日 21:22
>大泉まちさん

紙をちぎって羽に挟むのは、小桜インコとかボタンインコが得意とするみたいです。
テレビでご覧になりましたか!
以前、うちにいた小桜もやってました(#^.^#)

セキセイは、紙をちぎることはできるけど、羽にはさんでいるのは見たことないですね〜。でもちぎった紙を丸めてコヨリにしているコはいましたよ(^^)
ホントに器用で見ていて飽きません。
Posted by なずな・まま at 2010年06月09日 21:27
綺麗な色で仕草が可愛い〜(o^-^o)   頭も良くて器用なんですね! スプーンをくわえたり同じ物を取り合いっこしたり ホント可愛いですね♪
Posted by ふうこ at 2010年06月10日 20:40
>ふうこさん

ありがとうございます♪ホントかわいくて親バカしてます(#^.^#)
遊びをする生き物って頭がいいと思うんです。鳥って頭はちっちゃいけど、中身はしっかり詰まっているんですね〜。
Posted by なずな・まま at 2010年06月11日 09:25
こんにちは。実家からの携帯投稿です( ̄∀ ̄) 無事届くかな?セキセイインコちゃんって、こんな風に遊ぶのですね〜(o^∀^o) 携帯からでもみえましたよ♪ 可愛くて毎日飽きませんね(^O^)なずなちゃんの心境はいかほどか想像しています(≧∇≦) 後しばらくしたら、頭に乗っかるのも楽しみですね。それにしても可愛くて癒されるわ(^_^)v
Posted by デニーママ at 2010年06月13日 11:47
>デニーママさん

気がつかなくてすみませんでした!

セキセイは頭がいいので遊び上手です(#^.^#)
なんでもオモチャにしちゃいます。
なずなはただ傍観者として見てますね。ちょっかい出さないですよ。
早く頭に乗ってくれたら楽しいんだけど〜♪
Posted by なずな・まま at 2010年06月20日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38804279

この記事へのトラックバック