2010年03月16日

十二指腸潰瘍になりました(−−;)

昨日は、胃の内視鏡検査でした。

しばらく前から胃のあたりの調子が悪かったので行ってきました。
いつもみぞおちのあたりが重苦しく、夜も痛くて何度も目が覚めたりしていたので…。

胃はもともと丈夫じゃないので、時々調子が悪くなるけど薬を飲みながらごまかしてきました。でも今回のはいつもとちがう〜(>_<)

以前、内視鏡は口から入れた経験はあるけど、今回は鼻から。
鼻の方が楽だって聞いてたけど、あたしゃ口の方が楽な気がする〜。ノドの麻酔がしっかり効いて、腕にも麻酔の注射したので、頭がボーーッとなってるうちに終わっちゃったもん。

でも今回は、顔のいろんな穴から汁を出しながらも、先生と会話ができました。

どうせろくな胃袋じゃないだろうと思っていたら…

ただれて変形してました…(−▽ー;)

十二指腸への出口がトンネルかと思ったらただの洞窟だったり…

そんなわけで、通常の人の倍の時間がかかっちゃった(××;)

そして、十二指腸にたどり着いたら、白いボヤボヤしたもの発見 !

十二指腸潰瘍でした〜(T_T)


今朝もまだみぞおちが重苦しいけど…昨日のような吐き気は治まってます。

薬を6週間飲めば治るってことなんで…

ちょっとのんびりしながら静養しますです。

もともと少食なんだけど、さらに少食にして食べる回数を増やすようにとの先生からのアドバイスです。

さ…酒もダメか〜〜(T0T)あせあせ(飛び散る汗)
お酒飲めないのが一番つらい……(−−;)




なずな

見てごらん

nazunanohana2.jpg

ナズナは

こんなコンクリートの間からでも芽を出して

成長して

人にふんずけられても

犬にオシッコをかけられても

雨風に打たれても


立派に花を咲かせるんだよ


nazunanohana1.jpg

posted by なずな・まま at 06:32| Comment(16) | TrackBack(0) | 心と体の健康
この記事へのコメント
ご無沙汰しておりました。

大丈夫ですか?
主人も、「十二指腸潰瘍」に、2度なりました。
あまり、無理をなさらずに・・・
Posted by あんず at 2010年03月16日 14:01
おだいじに!
胃潰瘍も最近は飲み薬でなおるって最近まで知りませんでした。よくなったものですねえ!
ポケーッとしてるのが一番いいようですが、僕らの仕事は、なかなかそうもいきませんよねえ!
こういうときは、やはり愛犬の存在がおおきいですねえ!

それにしても、お酒!たしかに、飲めないのはつらいですよねえ!治るまで我慢してください。我慢してたあとのお酒は、おいしいですよ。

あれからまた隣町の書店に(我が町には書店はないのです)行ったのですが、隣町の書店3店とも、やはり掲載誌は売り切れていました!
次回は、もっと早く書店へいってみます。
Posted by at 2010年03月16日 18:42
たいへんですね。
お酒に関しては、みおパパは去年の12月24日から、やめています。頑張ってください。
Posted by みおパパ at 2010年03月16日 19:10
ううう・・・ショックです(>_<)早く元気ななずなままサマが見たいです。でも、お薬で治せると知ってちょっとだけ安心しました(>_<)
お酒を飲めないのも辛いですよね・・・私も以前よく胃のあたりが痛くなっていたのですが最近なんともないので放ってたのですが・・・検査してもらおうかなあ・・・。
Posted by いずみ at 2010年03月16日 21:46
ええっ!?!?何と何と!!
大変じゃないですか〜〜〜!!(>O<)キャー!
胃の痛いのは辛いですから……。
私は子供の頃は胃腸は丈夫で、あまりお腹を壊したりすることはなかったのに、ここ数年風邪をひくと必ず胃腸をやられています。
なんでかなぁ〜??
おまけに、熱が出にくい体質のようで、風邪をひいても発熱しないんで、治りがすごく遅いのです…。

しかし、ままさんのは深刻ですね…( ̄○ ̄;)
でも、一番辛いのは間違いなく『禁酒』…ですね?(≧m≦)プッ
いやいや、笑い事ではありませんが。
とにかく、お医者様の言うことを守って、お大事になさってくださいね!!
早く全快することを祈っております。
Posted by かよぽん at 2010年03月16日 22:32
大丈夫ですか〜!
無理しないでゆっくり静養して下さいね〜!
お薬で早く治りますように!
あ〜ん・・お酒は飲めないですよね〜(^_^;)
治ったらまた飲んでもいいのかな〜?
その日を楽しみに?頑張って下さいね〜!

なずなちゃんの「意味分かんない・・」が可愛い(≧▽≦)
強く生きようね〜♪
Posted by cooco at 2010年03月16日 22:41
>あんずさん

ありがとうございます。

ええっ!ご主人2回もなられたんですか?

ピロリ菌の検査はなさいました?

私は陽性でした…(>_<)
Posted by なずな・まま at 2010年03月17日 06:58
>徹さん

ありがとうございます。

我慢した後のお酒はおいしいですか?徹さんご経験が……?(^^;)

二日飲んでませんが、二日もお酒を飲まないなんて、ここ数年で初めてのことかもしれません。。。(T_T)さびしいよぅ(アル中かっ!?)


書店をさがしていただいてありがとうございます。 発行部数があまり多くないのかもしれないし、たしかに「光とともに」が載っていたから購入する人が多かったかもしれません。
私は体調が戻ったら、中野ブロードウェイに行ってみます(*^^)v
Posted by なずな・まま at 2010年03月17日 07:00
>みおパパさん

ありがとうございます。

ええっ?去年のクリスマスイブから禁酒ですか?

今でもちゃんと続いてるんですね。。。

ごりっぱです。
私は今まで何度禁酒したことか…たぶん100回くらい…(−▽ー;)15時間くらいで挫折します。

きっと、こういうことがないとお酒をやめられないので、今回の病気は神様が与えてくれたものかもしれません。

がんばります!
Posted by なずな・まま at 2010年03月17日 07:00
>いずみさん

ありがとうございます。

いずみさんも胃が丈夫じゃないんですね(>_<)

たま〜に胃カメラ検査したほうがいいみたいですよ。

私は昔、バリウム検査を何度かやりましたが、胃カメラは3年ほど前に初めてやりました。
そしたら胆汁が逆流していて…それが苦痛の原因だったんです。
原因がわかるとなんとなくホッとしますよ(*^^)v

禁酒、がんばります〜(T_T)
Posted by なずな・まま at 2010年03月17日 07:03
>かよぽんさん

ありがとうございます。

ハイ。この2日間お酒を飲んでいません(*^^)v (2日でいばるな!)

先生は「やめろとはいわないけど、せいぜい1合くらいにしてくださいね」って。でも1合飲んじゃうと2合3合って進んじゃうので、この際禁酒しようかと思います!(できるかな〜)

かよぽんさんも胃腸が弱いんですね。 風邪をひくと胃にくる…って人けっこういますよ。やっぱり体力が落ちた時って、一番弱いところがやられるのかも。 あたしは頭かな。。。(−▽ー;)

今日もちょっとみぞおちのあたりが苦しいけど、日常生活はできるし、なずなの散歩もできるので、大丈夫ですよ!(*^^)v
Posted by なずな・まま at 2010年03月17日 09:38
>coocoさん

はい〜。治ってお酒が飲める日をめざして、がんばります(*^^)v

でも今はお薬がとってもよくなっているそうで、昔のように入院することはないんだって。よかった、よかった。

でも、6週間後にまた胃カメラ検査をしなければならないので、気が重いです。。。(ーー;)

ナズナの花を見るたび、スミレとかサクラとかもうちょっとかわいい花の名前をつけてあげればよかったかな〜と思います。
でも、なずなって名前のワンコはめったにいないので、気に入ってます!(*^^)v
Posted by なずな・まま at 2010年03月17日 09:42
なずな・ままさん、おはようございます。

胃カメラ、お疲れさまでした。
口からは2度経験がありますが、鼻からは経験ありません。
どちらにしても胃カメラはしんどいですよねぇ・・・
そして、十二指腸潰瘍が見つかったのですね(涙)
お酒が飲めないのも辛いですが・・・頑張ってください。
お薬で早く治りますように。。。
どうぞお大事に。

Posted by ほぢ at 2010年03月18日 07:30
おはようございます。
あら!胃が痛いのは辛いですね^^;
口から胃カメラは経験ありますが、鼻からは無いです。
どちらを受けるのも思い切り勇気がいるわ^^;。
お薬治療で早く十二指腸潰瘍が治ります様に〜
完治しましたら、お酒もさぞ美味しくなるでしょうから^-^
なずなままさん、我慢して早く治ります様に。
Posted by デニーママ at 2010年03月18日 09:47
>ほぢさん

ありがとうございます。

そうですか。ほぢさんは口からは2回経験があるんですね。

まあ、どっちも同じようにつらいです(>_<)

6週間薬を飲んだら再検査です。また鼻からです。

禁酒も含めてがんばります(>▽<;)
Posted by なずな・まま at 2010年03月18日 17:21
>デニーママさん

ありがとうございます。

お酒はもうちょっと減らさなきゃと常に思っていたので、これがいいきっかけになればと思ってます。
災い転じて福になればいいですよね(#^.^#)

とは言うものの、のちに健康になった時にも持続できるかどうか…自信がありません(^^;)
Posted by なずな・まま at 2010年03月18日 17:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36407913

この記事へのトラックバック