2010年03月02日

ポメ毛フェルト その4

クッキーを焼いた経験は、生涯ただ一度だけ…という私。
せめて、もう一度くらいチャレンジ…

pomege22.JPG

では、なくて

pomege23.JPG

クッキーの型にポメ毛を押しこんでいきます。

で、キーホルダー完成るんるん

pomege24.JPG



ところで、ポメ毛を採取した後のなずなは、かなり貧相になっていますが、なんとか新しい毛が成長しつつあります。

しかし、古い毛がところどころに残っていて、スダレのようになってます。

pomege25.JPG

ポメに見えない〜(>_<)
新種の生き物…?

ということで、近所のトリマーさんに来ていただき、シャンプーとカットをしてもらいましたるんるん

pomege26.JPG

pomege27.JPG

pomege28.JPG

ところでなぜわざわざトリマーさんに来ていただくかというと…

犬嫌いのなずなは、ペットサロンに入るだけでひどくキンチョー。
目がこぼれんばかりにまん丸になって涙をためて、息も荒くなり、ガタガタ震えて「このまま倒れるんじゃないか?」って状態になっちゃうのです。

3歳くらいまでは、それでもなんとか慣れさせようとペットサロンにあずけていたのですが、犬嫌いはまったく改善されないので、もうあきらめて、「そんなにイヤならうちでやろうよ」ってことになったのです。

過保護です…(T▽T;)

シャンプーだけなら私もできるけど、実は肛門腺絞りができなくて…(^^;)爪切りやカットもできないし…。

自分でできるようになると、便利でしょうね〜。
posted by なずな・まま at 06:46| Comment(14) | TrackBack(0) | ポメラニアンなずなの日常
この記事へのコメント
わあ〜い!新作待ってました!!!
かわいいですっ☆☆☆
カット前とカット中のなずなちゃんの表情がなんとなく「早く綺麗にしてちょうだい」って催促してるようでとっても可愛いです(*^_^*)
Posted by いずみ at 2010年03月02日 10:52
骨型のキーホルダー魅力的です。真似させていただきます。お家でトリミング、いいですね。出張サービス専門のトリマーさんもおられるようです。
Posted by みおパパ at 2010年03月02日 11:43
おおおおおおお〜〜!
型に入れてツンツン...とな...やるね〜〜。
これならいくつでも同じ形で出来るね〜。
まねっこしよう〜〜っと。(*^^)v
Posted by うめ at 2010年03月02日 13:41
>いずみさん

え?新作待っていてくれたんですか?
ありがとうございます(T▽T)

まだまだポメ毛はたくさん余っているので、また気が向いたら作りますです。

なずなは実は、トリミングに来てもらってもガタガタ震えてるんですよ。でも最初だけで、あとはまな板の上のコイ状態です(^^;)
Posted by なずな・まま at 2010年03月02日 15:06
>みおパパさん

このトリマーさんは歩いて2分のところに住んでらっしゃるので、とっても助かってます。
七つ道具を持って来てくれます。
で、すっごくお安くしてくれるんです♪

クッキーの型を使うと、初心者の私もうまく形を作れます。
おすすめします。
ミシンでお散歩バッグを作って、ポメ毛でアップリケ…なんていかがですか?
Posted by なずな・まま at 2010年03月02日 15:09
>うめさん

このやり方は雑誌に載っていたのだ♪
花形とかハートとか使うと楽しいかもねん(*^^)v
でもある程度型の中で固めても、取りだしてからもツンツンやった方がしっかり固まるみたい〜。
Posted by なずな・まま at 2010年03月02日 15:12
さすがプロですね!なずなすっきりです。今年の小夏は去年までと違って毛の伸びが悪いのです。
年齢のせいか暖冬のせいか、何時もはカットしないとボサボサのお尻の毛の伸びが悪い。おかげで素人バサミを入れないですんだの。
Posted by キリコ at 2010年03月02日 19:35
なずなちゃんの毛で骨型ストラップ!
すっごい可愛いです〜〜♪
綺麗な骨型になるんですね!

なずなちゃん、いっぱい抜けましたね〜!
まだ寒いのに〜〜(≧▽≦)
いっぱい抜けたあとの感じ、クゥも同じです〜
クゥも抜け残った古い毛がすだれのようになります・・(^_^;)

なずなちゃん、お家でシャンプーカットしてもらえるんですね〜
おちりが・・桃尻になって可愛い〜〜(〃'▽'〃)
ひと回り小さくなって可愛いですね〜♪

お家にトリマーさんが来てくれた方が、なずなちゃんも
ストレス少なくていいでしょうね!
見てられるから安心だし♪
自分で出来ればもっといいんでしょうけどね〜
私も、爪切りさえ出来ません・・(≧▽≦)
前にやったら、血がいっぱい出ちゃって怖くて・・
それ以来、全部美容院でやってもらってます・・


Posted by cooco at 2010年03月02日 22:23
わお〜〜!!
かわいい〜〜!!(≧∇≦)
なるほど!クッキー型に入れてちくちくすれば、綺麗にその形になりますよね!!
いいアイディアありがとうございます!(*^m^)
今度自分が作る時には、ぜひ私もクッキー型を利用してみようと思います♪♪

最近あんまり作り物をしてない私ですが…何となくちょっぴり手仕事してみたくなってきた気がします(^^)
何か作ってみようかな〜〜♪

なずなちゃんは自宅サロンなんですね〜(^^)
セレブお嬢様だ〜〜(笑)
すっきりして綺麗になったネ!なずなちゃん♪
Posted by かよぽん at 2010年03月02日 22:50
クッキー型でこんな事が出来るなんて凄〜い!
最近は色んな形の型を売ってるから 何種類も出来そうですね!
これってチクチクとただ刺すだけなんですか?
それだけでこんな素敵なオリジナルグッツが作れるなら
超不器用な私もやってみたいな〜
何だかすごく楽しそうだし (^ー^* )フフ♪
近かったら是非とも弟子入りさせてもらうんだったのに・・・(#^.^#)

なずなちゃん フワフワでありながらスッキリしましたね〜
流石はプロ!
でも自宅まで来てくれるなんて めっちゃ良心的ですね!
ストレス与えて体調崩す事思ったら これが一番いいのかも♪
全てはこのなずなちゃんの笑顔見たら 分かりますよ〜
Posted by ばぶ at 2010年03月03日 23:01
>キリコさん

あら、小夏はお尻の毛の伸びが悪いの?
でもキリコさんにザンギリにされなくてよかったね!(>▽<)
Posted by なずな・まま at 2010年03月04日 06:18
>coocoさん

coocoさんも爪切りにチャレンジしたことがあるんですね(>_<)
そうですか、クゥちゃん出血しましたか(@@;)
私も一度、爪切りしてみたら肉球を切っちゃって…やはり出血してしまいました。

やはりプロの方は慣れてるし上手ですよね。

肛門腺絞りも教えてもらったんだけど、あの液体が顔にかかった話を聞いたら、恐ろしくて指に力が入らず…できませんでした(−−;)

家に来てもらえると安心です。
始める前や終わった後になずなが待たされることもないし…。

うちに来てくれているトリマーさんは、プロの資格は持っているもののトリマーさんを本業にしているわけではないので、お安くしてくれるんですよ。で、ご近所だし信頼感もあります(#^.^#)

クゥちゃんもやはりスダレになりますか(^^;)
でもクゥちゃんは毛の量が多くてフワフワだからそんな時期でも貧相にならず、かわいいでしょうね〜(*^^)v
Posted by なずな・まま at 2010年03月04日 06:27
>かよぽんさん

クッキーの型を使う方法は、雑誌に載ってたんですよ〜。
なかなか楽しいです。
イヤなことがあった日は「こんにゃろ、こんにゃろ」と言いながら針を刺すとすっきりします(*^^)v
で、完成までに時間がかからず簡単にできるので、うれしいです〜。

かよぽんさんもぜひ、試してみてね!

フェルトの材料はかわいいのがたくさんあるし、小さく分けてお手頃価格で売っているので、始めやすいかもですよ(#^.^#)

なずなはセレブではなく、単なるわがままお嬢です(−▽−;)
このトリマーさんは、本業ではないので、ペットサロンの半額でやってくれるんですよん♪
Posted by なずな・まま at 2010年03月04日 06:35
>ばぶさん

クッキーの型を使うと簡単に形がとれるし、同じ形がたくさん作れますよ。
つなげてティンベルちゃんの首飾りにいかがですか?(#^.^#)
弟子入りだなんて…そんなことしなくてもできますよ!私も誰に教わったわけでもなく、自己流ひとすじでなんとかなりますから〜。

手芸屋さんのフェルトコーナーに「ニードル」という針が売ってます。それでツンツン刺すだけです。
花形とか星型とかのクッキーの型で作ってもかわいいかも♪

このトリマーさんは良心的で、ペットサロンの半額でやってくれるんです♪「本業じゃないから」っていうんだけど、でもご自宅でもう何年も近所のワンコのトリミングをしているんですよ。値上げしてもいいのに〜。
Posted by なずな・まま at 2010年03月04日 06:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35835413

この記事へのトラックバック