2010年01月25日

執筆中

秋田書店「フォアミセス」4月号掲載予定の作品を描いてます。40ページです。

sippitu2.JPG

下絵がまだ何枚か残ってます。

sippitu3.JPG

sippitu1.JPG

いつもはペン入れを全部終わらせてからベタ塗りをするのですが、今回は途中でベタ塗りしたページもあります。

マンガ家さんはよく「締め切りが近付かないとお尻に火がつかない。」と言って、ギリギリになってあわてたりしてますが、私は小心者で、仕事が決まった時点でお尻に火がついて、翌日から「早く描かなきゃ」という焦りが出てきます。

だって、原稿描いてる途中で何があるかわからないじゃないですか〜(>_<)

うちのばあちゃんはもう88歳で、階段から落ちて通院したこともあったし、頭ぶつけて硬膜下血腫になって手術したこともあったし、、、、とうちゃんのお母さんなんて94歳!踏み台から落ちて骨折したり、去年は胸に水がたまって入院したし…(−−;)

自分だっていつ急に体調が悪くなるかわかりません。

去年の5月にはいきなり右肩が激痛におそわれ、絵を描くどころか右腕を1ミリも動かせなくなってしまったんですよ〜(T0T)石灰性鍵板炎でした。

父が亡くなった時も大変でした。
急に末期のガンであることが発覚。入院。締め切り前でした。
なんとか、原稿をあげた後で、お葬式となりましたが…

同業者で、親のお葬式と締切日がぶつかり、葬儀場のそばにホテルを借りて、お葬式やりながらホテルで原稿描いてたという話も聞いたことがあります。

そんなわけで、早め早めに原稿を描こうと常に思っているしだいです。ハイ。

トーン貼りを手伝ってもらうために、アシスタントさんを来月6日に呼んであるのですが、それまでに時間はたっぷりありますね。よかった〜(−▽−;)ちょっとのんびりしようっと。
posted by なずな・まま at 10:19| Comment(4) | TrackBack(0) | マンガのお仕事
この記事へのコメント
ご無沙汰しておりました。
執筆活動中なのですね。
楽しみにしています。
きっと、キリコさんが、教えてくれるでしょう。

うちのおねぇcも、「宮沢賢治のセロ引きのコージュ」をテーマした、「漫画作品の提出」して、
無事に、大学1年を終了予定です。

今は、4月の「ノベル作品」に応募するようで、
原稿を書き始めています。
今年は、3本くらい「投稿予定」だそうです。

なずなちゃんは、元気ですか?
Posted by あんず at 2010年01月25日 20:46
私も、常に「ああ・・・描かなきゃ・・・」と依頼をいただいたときから焦る派です(^_^;)!

先日のコメントにいただいた返事を読んでまたまたやる気が復活しました(>_<)あの大島弓子さんの才能に気付かなかった編集部があるなんて・・・(゜o゜)!
もっとたくさん勉強して、もっともっと頑張りたいと思います☆
Posted by いずみ at 2010年01月26日 10:40
>あんずさん

お嬢さん、がんばっているんですね(#^.^#)
無事に大学1年生修了予定でよかったですね。

これからも、ぜひ、いろいろとチャレンジしてください。

投稿してもしもダメでも、別のところに持ち込むと大丈夫だったりするので、がんばってくださいね!

なずなは元気ですが、抜け毛がひどいです(T_T)
Posted by なずな・まま at 2010年01月26日 13:40
>いずみさん

そうなんです!大島さんのエピソードはデビュー当時に先輩から聞かされて、出版社でもいろいろなんだな〜と思ったもんです。

いずみさんはまだまだお若いしこれからの人だと思っていますので、がんばってくださいね(#^.^#)

やる気が復活してよかった〜。

私はこれからはのんびりやろうと思っているんですが、同じ雑誌で年上の方ががんばっているのを見ると、まだまだ描こうという元気が出ます。
Posted by なずな・まま at 2010年01月26日 13:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34930234

この記事へのトラックバック