2009年11月19日

野川沿いウォーキング(荷物持ち)

今回は、湧水を集めたという野川沿いを歩いてみようと、一人で地図を持ち出かけました。

世田谷区にある成城学園駅からのスタートですが、調べたところコースの途中にドッグカフェがあるので、なずなを連れて行くことに。

心配なのは彼女が歩いてくれずに、お荷物になることです。
たとえ2.7キロでも、長い時間お荷物かついでのウォーキングは疲れます〜(>_<)

成城学園駅から歩くこと20分ほどでドッグカフェ「スリードッグベーカリー」に到着。

nogawa1.JPG

nogawa2.JPG

注文した石焼ドライカレー。

nobawa3.JPG

ワンコ用のオヤツが充実しているカフェでした。グッズもたくさん販売してました。


カフェを出て、歩くこと10分ほどで、「次太夫堀(じだゆうぼり)公園民家園」に到着。昔ながらの藁ぶき屋根の民家を保存している公園で、稲が植えてあったり小川が流れていたりしました。

nogawa5.JPG

なつかしい〜。私が子供の頃にはまだ、近所にこういうおうちがありました(千葉県出身)。

nogawa7.JPG

nogawa6.JPG

なずなは完全に歩くのがイヤになってます〜(>_<)


民家園を出ると、野川が流れています。

nogawa9.JPG

我が家の近所の神田川とちがって、広々としてます。水もきれいでコイがたくさん泳いでました。
思わず深呼吸したくなるようなところです。

しかし、恐れていたことが……

nogawa10.JPG

nogawa11.JPG

お荷物のできあがり(T_T)

キャリーから出てくるのは、写真を撮る時だけです。

nogawa14.JPG

1時間半ほど歩くと、立ち入り禁止の「神明の森みつ池」があります。世田谷区がサンクチュアリとして保全しているそうです。
金網ごしにのそくと、深い森になっていて、なんだか不思議な雰囲気がするところです。モノノケとか住んでそうです。
都内にこういう場所があるとは初めて知りました。

nogawa12.JPG

nogawa15.JPG

お荷物かついだ状態のまま、成城学園駅に向かいます。全部で2時間半くらい歩いたでしょうか。

今回の教訓。
ワンコのお散歩と、自分のためのウォーキングは、別の日に行いましょう(;^^)v

posted by なずな・まま at 15:46| Comment(8) | TrackBack(0) | ポメラニアンなずなとおでかけ
この記事へのコメント
本当に、わんこのお散歩で自分もとゆうのは、こなつの散歩で毎朝感じてます。かといって武蔵の散歩もあるし・・・近所の年配の方で、朝早く自分の分、それからわんちゃんの分一日2度散歩されてる方がいます。その方はなずなより小さいミックス犬を飼われてて途中でだっこになってしまうそうです。こなつ〜もう少し歩いてくれい!
Posted by キリコ at 2009年11月19日 16:40
野川だぁ〜〜!!!
もう少し北上していくとまさに野川沿いに
私の実家があるんですよぉ〜〜!
実家が写ってるんじゃないかって
ドキドキしながら読みましたo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
もう一度行くなら桜の時期がよいですよぉd(^□^)
一時期、実家前のあたりには水がぜんぜんなくて
干上がった状態が続いていたんですが、
最近は水が流れて川らしくなったようです(爆)
川沿いはサイクリングロードっていって
芸能人とか色んな人が走ってたりしますよぉ!
ワンコの散歩にももってこいですよね\(^○^)/

また気候が良くなったら行ってみてはいかがですかぁ?
なずなちゃん疲れちゃうかな( *´艸`)
Posted by ドンキーママ at 2009年11月19日 17:37
いいね〜〜。東京とは思えない...のどか〜。
Posted by うめ at 2009年11月19日 20:33
えぇ〜、そんな所があるんですか〜!
全然知りませんでした・・
すごいのどかな感じがしますよね〜!
しかも、神明の森みつ池なんてあるんですね〜
もののけが住んでいそうな場所があるなんて、
驚きです〜!
なずなちゃん、カフェでは嬉しそうに笑ってるけど・・
やっぱ抱っこ抱っこ〜ですね〜(≧▽≦)
2・7キロでも、ずっと抱っこ(バックだけど)は、
けっこう疲れますでしょ〜
でも、なずなちゃんはままとお出掛け出来て、
嬉しかったかな〜?(〃'▽'〃)
あっ!出身地も、なずな・ままさんと同じで〜す♪

Posted by cooco at 2009年11月19日 23:17
>キリコさん

そうなのよね〜。年をとるとワンコも歩かなくなるんだよね〜。
小夏もスピードがなくなってきたのね。時間かかるでしょう(>_<)
まったり歩く速度に合わせるのも疲れるよね…。
でもキリコさんは武蔵の散歩で体力使うから健康のためにはいいよね(*^^)v
Posted by なずな・まま at 2009年11月20日 20:23
>ドンキーママさん

そうなんですか?!
ドンキーママさんのご実家はあのあたりなんですね(*^^) 自然が多くていいところですね〜。

桜の木は確かにたくさんありました。春もいいでしょうね〜。
またぜひ行ってみたいと思います。

でも、水がなかった時期もあったんですね。
今はとってもきれいな水が流れていてすごく癒されました♪うちの近所の神田川も最近は水がきれいになっていてコイやカモがたくさん集まっているんですが、やはり比べ物にならないです〜。
Posted by なずな・まま at 2009年11月20日 20:27
>うめさん

そうなの。東京ってけっこう自然が豊かなところがあるのよね〜。
Posted by なずな・まま at 2009年11月20日 20:29
>coocoさん

えええ?出身地も同じですか〜\(◎o◎)/!
私は松戸市ですぅ。

世田谷は広いですよね。で、けっこう自然が多く残されてますよね。畑もあるし(*^_^*)

私もこんな森が保護されてるなんて初めて知りました。自然を壊すのは人間なので、人間立ち入り禁止のところがあってもちっともおかしくないですよね。

なずなを抱えて歩くのは正直疲れましたわ〜(>_<)
やっぱ、お散歩&ドッグカフェと、自分のためのウォーキングは分けて考えないと…。
なずな中心にも動けないしね。
活動的な犬種だったらどんどん歩いてくれるんだろうけど、ポメはちと無理だわね〜(^^;)
Posted by なずな・まま at 2009年11月20日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33734203

この記事へのトラックバック