2009年11月04日

ドングリ拾い♪

なずなと母と3人で、父のお墓参りに行きました。

我が家からは、バスに乗って山手線に乗って常磐線にのって新京成線に乗ってタクシーに乗ってやっと到着します。
バスが空いていたのでちょっとお顔を出しちゃいました。(ホントはダメよ〜)
この座席、後ろ向いてるんですよね〜。めずらしいです(^^;)

donguri1.JPG

墓地は都営八柱霊園。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index075.html
千葉県松戸市にある、都営の霊園ですが、芝生の広場や噴水があり広い公園のようで、広さは約105ヘクタール(1052000u)あります。

donguri5.JPG

donguri6.JPG

実は私はこの霊園のそばで生まれました。
お墓の前で産声をあげるとは、たいしたもんです。
なので、赤ちゃんの頃からこの霊園には乳母車で散歩に来ていたのです。子供のころもよく遊びました。木のぼりをしたり、ワラビやツクシやキノコを採ったり、バッタやヤゴ(トンボの幼虫)を捕ったり…。

で、今日もドングリ拾いをしてきましたヽ(^o^)丿♪

donguri3.JPG
たくさんのドングリで地面が埋め尽くされてます〜。

いろんな種類の木からドングリが落ちていて、集めてみたら4種類ありました。

donguri8.JPG

この後ろの木から落ちていたのは、一番右の大きなドングリです。

donguri4.JPG

ドングリはブナ科のクヌギ・カシ・ナラ・カシワなどの果実の総称だそうです。

一番左はたぶんカシの一種で、まん中二つはシイの一種かと思うんですが、、、自信ありません〜(^^;)

posted by なずな・まま at 11:00| Comment(8) | TrackBack(1) | ポメラニアンなずなとおでかけ
この記事へのコメント
ドングリって、いろんな種類があったんですね。
知らなかった!
うちの近くの公園にも山ほど落ちています。
友達の子供が、たくさんドングリを拾って
「今日はドングリご飯だ♪」って言ってました(笑)
子供って無邪気ですね☆
Posted by 桃ママ at 2009年11月04日 20:48
いっぱい乗り換えがあるんですね〜
なずなちゃん、バックの中でおりこうさんですね♪
霊園と言うより、綺麗な公園みたいですね。
そこなら、なずなちゃんも一緒に行ったら喜びそうですね♪
ドングリにも、色々種類があるんですね〜
ドングリって可愛いから、見つけると嬉しくなっちゃいます(=^▽^=)
なずなちゃん、また可愛いお洋服着てますね〜♪
女の子らしいのが似合いますね(=^▽^=)

↓漫画のお仕事、楽しみですね〜♪
転んでもただでは起きないなずなままさん、素敵です♪
Posted by cooco at 2009年11月04日 23:02
すっすごい数の乗り換え!!
遠い所からみんなでお墓参り お父様も喜んでるでしょうね♪
その間ずっとお利口にバッグに入ってるなずなちゃん 偉いね(^−^)
ティンベルと一緒で 落ち着く場所になってるのかな^m^
にしてもめっちゃ広い霊園ですね〜
まさしく公園ですがな〜(#^.^#)
緑もいっぱいあるし色んなモノが採れて 自然の宝箱だ〜 爆))
子供にはもってこいの遊び場ですね!
なずなちゃんもいっぱい楽しめたかな?
でもドングリにこんな種類があっただなんて
初めて知りましたよ〜
しかも総称だったとは 驚き桃の木山椒の木\(◎o◎)/!

↓ 自分の体験を漫画にしるなんて 凄いですね〜
  活字だけの医学書って難しいそうって思うけど
  漫画だとスッと入り込めるから 呼んでる人も分かりやすいでしょうね!
  発売楽しみにしてますよ(*^m^*) ムフッ

Posted by ばぶ at 2009年11月05日 08:02
>桃ママさん

他にもドングリの種類がたくさんあると思うんですが(まんまるいのとか)ここではこの4種類を採取できました(*^_^*)
ドングリごはんか〜。子供のころって、いろんなご飯を作りましたよね。「砂ご飯」とか「芝生ご飯」とか…。でもドングリって実際に食べられるものもあるそうですよ。母いわく、左から2番目は食べられるそうです。でもちょっと勇気が。。。(^^;)
Posted by なずな・まま at 2009年11月06日 08:40
>coocoさん

私、いつも転んでもただで起きないというか、すぐマンガのネタにしちゃうんですよ。
自分が手術入院した時も、ベッド回りとか病院の中とか写真を撮っちゃって(後で病院モノのマンガに使えるなと…)あげくの果てにナースの制服も写真に撮ろうとナースさんにお話したら「いろんなデザインがあるのよ」って何枚も征服を持ってきてくれたりしたんです〜(*^_^*)♪

父のお墓参りには丸一日かかります(−−;)でも、母と一緒に自然に触れるにはいい機会なので、ちっとも苦にならないし、なずなも何時間でも乗り物に乗っていられます。キャリーさえあれば!(*^^)v
Posted by なずな・まま at 2009年11月06日 08:46
>ばぶさん

実は私も、今回ネットで調べて「総称」だって確認できたんですよ。木を見てもナラだかシイだかカシだかちっともわかりません。。。(−−;)
で、この左から2番目のは食べられるんだって母が言うんですが、、、まだ食べてません(^^;)

なずなはキャリー大好きです。おでかけの準備してキャリーを出すとすぐに自分で入っちゃいます。すごい勢いで…(^^;)
で、乗り物の中ではグウグウ寝てます。この公園墓地に行くには2時間半かかるんですが、途中起きる気配は全くありません。

ティンベルちゃんもキャリー好きなんですね。カートに入ってるお写真はいつも落ち着いたお顔してるもんね。「ここがあたしの場所よ」みたいな(*^_^*)
Posted by なずな・まま at 2009年11月06日 08:54
わぁ〜!結構乗り換えも多い所なんですね。
なずなままさんが幼い時に過ごした所なのね〜
自然が一杯で、こちらでの日々を考えるとリフレッシュしますよね。
私も実家(和歌山)に帰省するとホッとするもの^0^
ドングリも色んな種類がありますね。
私の田舎でも、シイの木の実と言うのが落ちていて食べた事を思い出しました。
黒くて小さなコロコロしたものです。
なずなちゃんはキャリーバックがあれば遠くても大丈夫なんですね。
それって、飼い主は助かりますね(*^-^*)
デニーも同じよ。
実家が遠いから新幹線通いも平気になりました。
私も帰りたいわ!
Posted by デニーママ at 2009年11月07日 21:55
>デニーママさん

生まれ故郷に帰るとほっとするよね。
昔とは変わってしまったところもあるけど、全然変わらない風景もたくさんあるの♪
東京は車も人もいっぱいだから、たまには自然の中でのんびりしたいわ〜。
デニーママさんも和歌山に帰るとほっとするでしょうね(^^)
で、シイの実食べたことがあるの?!\(◎o◎)/!母が、この左から2番目のがシイの美で子供のころよく食べたって言ってました。デニーママさんが食べたのもこういうのかな?
Posted by なずな・まま at 2009年11月08日 09:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33418092

この記事へのトラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2009/11/05 09:31)
Excerpt: 松戸市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
Weblog: ケノーベル エージェント
Tracked: 2009-11-05 09:32