編集者、看護師、医師、アナウンサー、ケーキ屋さんなどいろんな職業の方10人が、ゲストティチャーとして、小学6年生に自分の仕事に関するお話しをして、将来のビジョンに役立てる…という趣旨の催しです。
今年で3回目で、私は3回とも参加させていただいています。
今年はトリマーさんもいらしていて、トイプーちゃんも同行してました(*^_^*)
ちっとも吠えず、おとなしく出番を待っていて、子どもたちに大人気でした。
今回は、「5+わん=ロク」のプロットとネームと原稿を持っていって、作品が雑誌に載るまでのプロセスをお話ししました。
みなさん、いきなり原稿にマンガを描くと思っているのですが、まずストーリーのあらすじを簡単な小説のようにまとめて、編集者と打ち合わせをします。これをプロットといいます。
やり直しが何度もあり、やっとできあがったところで、次はネームという作業。
これは、下絵の前の絵コンテのようなもの。コマ割りやセリフをここで決めます。
左がプロット。右がネーム。
そこで再び編集者と打ち合わせ。やり直したり考え直したり苦しんだ後、やっと原稿の下絵に入ります。
下絵ができたらやっとペン入れ。
それが完成してから仕上げに入ります。仕上げはベタ塗りやスクリーントーン貼りです。私の場合はここでアシスタントさんが入ります。
これは、できあがった原稿です。
コミックスが出る時には改めて扉の絵を描きます。
左が扉のカラー原稿。右がコミックス。「5+わん=ロク」の第2巻です。
読むのは5分だけど、原稿が出来上がるまでにはと〜っても長い時間がかかるんですよ〜(*^_^*)
そういう授業があったら、とっても面白そう〜!
子供達も嬉しいでしょうね〜(=^▽^=)
漫画、大好きです♪
漫画を描ける方の才能って、すごいと思います♪
でも、一冊の漫画が出来上がるまでは、
すごく大変なんでしょうね〜
いきなり絵を描く訳じゃないんですもんね〜
尊敬しちゃいます♪
それを思うと漫画も心して読まなくちゃ!と思いますね。
ゆとり教育の流れなのか、何年か前から漫画家も授業に参加させていただいてます(*^_^*)
でも来年からは「ゆとり」を見直すと言っているので、どうなるかわかりませんが、キャリア教育は「ニート防止」を小学生の頃からやろうということで、学校も力を入れているようです。
こちらもやっていて楽しいので喜んで参加させていただいているんですよ〜ヽ(^o^)丿♪
マンガは私は小学校のころから勉強もせずに描いていて…今日に至ります(^^;)
いえいえ。楽に早く読めるように工夫するために時間をかけて作っているので、早く読んでくれていいんですよ〜(*^_^*)
でも少しでも苦労をわかっていただけると嬉しいです♪