2009年05月10日

石灰化の原因はカルシウム不足?!

石灰沈着性腱板炎で苦んでいましたが、今朝はなんとか右手も多少使ってパソコンを打てるようになりました。
腕を机に置いたままで、肘から先だけを使っていますが…(^^;)
肘から上の部分を上げるのはまだつらく、頭はヤマンバのままです(-_-;)

肩がこんな状態だというのに、昨日は歯がズキズキと痛み出しました\(◎o◎)/!(今度は歯かよ!)

かかりつけのイケメン歯医者さんまではバスと電車を乗り継いで50分ほどかかるので、この腕ではちょっとな〜と思い、ネットで検索して近所の歯科医をさがし行ってきました。
で、抗生物質の処方箋を持って薬局へ。

するとそこで、偶然、有力な情報を得ることができましたexclamation

この肩の痛みを薬剤師の方に話したところ「それはカルシウム不足です!」とおっしゃるのです。

カルシウムが不足すると骨がスカスカになるのはわかりますが、カルシウム不足によって肩にカルシウムが集まって石灰化する…というのはなんだか納得できないようでもありますが、これが「カルシウムパラドックス」というのだそうです。

http://www.yobou.com/contents/rensai/report/r07_02.html

血液中のカルシウムは常に一定の濃度に保たれているのだそうですが、カルシウムの摂取が足りないと、骨のカルシウムを溶かして血中カルシウム濃度を一定に保とうとするそうです。
しかし、慢性のカルシウム不足だと、骨から溶け出すカルシウムの量が多すぎてしまい、血管や細胞などに沈着するそうです。

これにより、動脈硬化や結石などを発症するそうです。

なるほどexclamation

ということで、その場でカルシウムをお買い上げ〜るんるん

家に帰ったら夫に「また、だまされた」と鼻で笑われました。
確かに先月、1万円近くするクマ笹エキスなるものを買ったばかりでした(^^;)

でもこのカルシウムパラドックス説は私は納得できる気がするんです。

以前、インコをたくさん飼っていましたが、その時にインコの飼育や病気に関する本をたくさん読みました。
その中に「クチバシがどんどん伸びてしまう病気」というのがあったのですが、その原因がカルシウム不足で、予防として「ボレー粉(牡蠣ガラ)を与えましょう」というものでした。

当時は、なぜカルシウムが不足するとクチバシが伸びるのか不思議で、逆にカルシウムを採りすぎて余ってるんじゃないかと考えましたが、今回の説明を聞き、納得しました。

とりあえず、ゆうべからカルシウムを飲んでいます(*^^)v

まあ、今回の歯痛は、この情報を得るためのものだったかもしれません。
そう思えば痛みもやわらぎ……ません(>_<)
この右上7番はずっと治療をしているのですが、イケメン先生も手をやいているのです。今日の先生も「これはかかりつけの先生もいろいろ模索してらっしゃるでしょうね〜。大変ですね。」とおっしゃってました。

今朝はおかゆを作って食べました。作れるようになってよかった…。あははは(T0T)
posted by なずな・まま at 09:41| Comment(10) | TrackBack(0) | 心と体の健康
この記事へのコメント
随分調子も良くなって 良かったです!
実は 石灰沈着性鍵盤炎・・・ 同じ病気かどうかは分かりませんが
昔(15年ほど前)母が同じ様に腕が上がらなくなって
病院に行ったら カルシウムが溜まってるって言われ
注射器で抜いてもらった事がありました。
白い物が注射器に吸われてたのを 覚えてます(^_^;)
そして同じ様な説明を受け 暫くカルシウム剤を飲んでたな〜
でも今じゃ元に戻り 腕も上がるようになり
普通に生活してますよ!

不足してるからと言って ジャンジャン補ればいいってもんじゃないし
程々ってのが 一番難しいんですよね"^_^"
まっ決められた 用法・容量を間違わなければ
大丈夫と思いますが・・・
もうちょっとの辛抱 頑張れ〜!!
Posted by ばぶ at 2009年05月10日 12:08
大変でしたねー!
でも、原因が分かると適切な対処法が分かるだろうし、何より本人が納得しながらの治療って一番効果がありそうですもんね^^
歯医者行ってよかったですね!
なずなままさんの心の叫びを神様が聞いてくれたんですね(笑)

ムリせずお大事になさってくださいませ。

あ、こんな時になんなんですが、
なずなままさんのブログ、私のブログのお気に入りにリンクさせて頂いてもいいでしょうかー^^;
Posted by ルビーママ at 2009年05月10日 22:56
★ばぶさん

ありがとうございます♪

お母さまも同じようなご病気でしたか。
で、注射器で吸い取りましたか\(◎o◎)/!
それも激痛だったと思います〜。

やはりカルシウムを飲んでらしたんですね。
私の年になるとエストロゲンが減ってカルシウムが減って骨粗鬆症は目の前なので、これは体のサインだと思って、もう少し健康に気をつかうようにしたいと思います。

参考になるお話をいただいてよかった〜!ありがとうございました♪
Posted by なずな・まま at 2009年05月11日 09:56
★ルビーママさん

ありがとうございます♪
ほんとに歯医者に行ってよかったです。
しかも何を思ったか、方南町の知ってる歯医者じゃなくて、代田橋方面の歯医者をわざわざネットで検索してでかけたんですよ。
これは何かに導かれていたとしか思えません!(*^^)v
Posted by なずな・まま at 2009年05月11日 10:03
★ルビーママさん

あ、リンクよろしくお願いします(*^_^*)
こちらからもリンクさせていただきます♪
Posted by なずな・まま at 2009年05月11日 13:58
数日間ご無沙汰していた間に…
五十肩?!って言っていた症状、そんなに大変なことになっていたんですね!(´;ω;`)
歩くだけでも振動で激痛って…本当に、読んでいるだけでも辛そうで…
でも、少しは良くなってきたみたいで、よかったです。
その調子で順調に回復されることをお祈りしてまーす!

よかったら、私のブログからリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします(^.^)
Posted by はらだ at 2009年05月11日 19:15
★はらださん

とほほ。そうなんです。
すっごく痛かったです(T_T)え〜ん。

でも、今日は両手でパソコンができるようになったし、少しづつリハビリするように言われました。

ご心配ありがとうございます。

リンクよろしくお願いします。
こちらからもリンクさせていただきます〜ヽ(^o^)丿
Posted by なずな・まま at 2009年05月11日 20:50
大変だったんですね!!!!!!!!!!
読んでいるだけで、ひじょ〜に痛々しい。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ
カルシウム不足でなるんですね。
私もこれからせっせとカルシウム摂る様にします(*´ω`)ノ


体って、ほんのちょっとトゲが刺さってただけでも
痛くてずっと気になってしまうっていうのに、
そんな痛みがずっと付きまとってるなんて
たまらないですよね(;≧皿≦)。゜°。
ママさんの痛みが早く引きます様に(>人<*)
Posted by ドンキーママ at 2009年05月13日 13:15
★ドンキーママさん

ありがとうございます(*^_^*)

消炎鎮痛剤を飲んでいるからなのか、だいぶ楽になってきました。
今日あたりからボチボチ仕事をしようかと思ってます。
でも無理をするとまた炎症を起こすらしいので、ほどほどにさぼりながらのんびりやります(*^^)v
まあ、いつものんびりなんですけどね。

ドンキーママさんもカルシウムとってください〜ヽ(^o^)丿
Posted by なずな・まま at 2009年05月14日 08:20
はじめまして、わたしも石灰化に悩んでおります。頸椎、足のかかと、胸、顎 が石灰化。
石灰化がすすんで、余分な骨が形成され、首や喉の痛み、舌の痛みがあります。

ファンケルのCaを飲み続け50歳で、20代の骨と言われたのですが、、医師にサプリメントの撮りすぎと言われやめました。
その時は、すでに首の棘が伸びており、本当にCa不足が原因?

その後、caを摂取されて、いかがでしょうか?
医師にCaの過不足についてきいても、返答をもらえず、caを取るべきか、どうか迷っています。


Posted by ゆったん at 2013年06月04日 08:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29032313

この記事へのトラックバック