2009年04月13日

事件その後

先週の木曜日になずなが蹴られて脱臼してしまいましたが、、、
みなさんにご心配をいただき、ありがとうございました。

今日、町会の防犯の係の方に話を聞いてもらいました。

その方もキャバリアを飼っていて、親身に聞いてくださり、午後から警察署に行くので、今回の話をしてくれるそうです。
あの時撮った犯人の写真も渡しました。

ただ、やはりこういう事件は、後から被害届を出したとしても、警察は動いてくれないようです。殺人や放火などの大きな事件がたくさんあるので、そっちで忙しいそうです。

いろいろ話していて、いくつかの反省点と、どうすればよかったかがわかったので、それを書きます。

こんなことは起こらないのが一番いいのですが、万が一このような目にあったら、参考にしてください。

★一番大事なことは、被害にあったその場で110番することです。

私は今回、犯人の写真は撮ったものの、すぐに110番するのはちょっと怖気づいてしまいました。そして怒りのあまり「警察に言いますよ」と言ってしまいました。そのため犯人はその場を立ち去っていきました。私は追いかけたのですが、あの場合犯人を刺激せず、ひそかに素早く110番していればよかったのです。
そうすれば犯人はその場から動かず警察に現行犯で引き渡すことができたのです。

もしも犯人が歩いている場合には、こっそり後をつけつつ110番して、現在位置を伝えるのがいいと思います。

私が犯人を追いかけてるとき、ちょうど交通安全期間で警察官がいたと前回の日記に書きましたが、あれは警察官でなく、交通安全協会の人だったようです。制服が似ているそうです。
なので、あの時の対応が「謝ればいいよね」的なものになってしまったのです。

110番していれば10分くらいで警察官が来るので、住所や氏名を聞き、拘束することができたのです。

★謝罪だけで済ませない。


今回、なんちゃって警察官に「謝罪だけでいいよね」と言われ、「そうするしかないのかな」などと思ってしまい、早く病院に行きたいこともあり「はい」と言ってしまった私。
あの時に「謝罪だけでは、いやです」と、はっきり言うべきでした。
そうすれば、警察に電話して、交番に連行することができ、賠償請求もできたのです。

★なによりも、犬を危険な目に合わせないように、飼い主が気をつけることです。

今回、犯人はベンチに座っていて、なずなの方から近づき、クンクン匂いをかいだところを、蹴られたのです。
すぐにリードを引かなかったことを、私はとても反省しています。
そして「ママが悪かった、ごめんね。」となずなに謝りました。

ムシャクシャしている人やイライラしている人、そして、犬が苦手で犬を見るだけで震える人はたくさんいると思います。
相手がどんな人かはわかりませんが、とりあえず、鼻がつくほど近づけないのが一番いいと思います。

これは病院の先生も言っていたのですが、ノーリードはぜったいにやめるべき。ロングリードも、人がいるところでは避けた方がいいと思います。

そして、交番のお巡りさんが言うには、犯人が犬に向かって行って蹴った場合ならば犯罪になる可能性が高いけれども、犬の方から寄って行った場合には「足でよけた」と言ってしまえばそれまでなのだそうです。

★どんなにハラがたっても相手に手を出してはいけません。

愛犬を傷つけられたら、怒りで相手を殴りたくなりますが、ここで殴ってしまったらこちらも加害者になってしまいます。
あくまで被害者でいるためには、相手に手を出すのはやめましょう。
posted by なずな・まま at 13:25| Comment(10) | TrackBack(0) | ポメラニアンなずなの日常
この記事へのコメント
すごくタメになりました。ままさんありがとう。
物足りない対応は、警察官じゃなかったからなんですね。
何かあったらその場で110番ですね。肝に銘じました。
今回のことで、私もすれ違う人にとても注意を払うようになりました。昨日も散歩中にワンカップ持った労務者風の人が近づいてきたから、ハッとして構えたのですが、ただの犬好きの酔っ払いで「名前は?名前は?おー、ポンか!元気いいな!」とかいいながら去っていきました(-_-;)あまりに過剰に反応するもの失礼だし、見極めが大切ですよね。でも我が子を守るのは自分しかいないのだから、気を抜かないようにしようと思いますした。

Posted by ぽんちゃっく at 2009年04月13日 17:41
!!なずなちゃん、蹴られたの!?
脱臼って、そうとうマジで蹴られたんだ!
ゆっ許せん!
きっと近くに住んでるんでしょうね。
なんとか検挙されないかな〜。

なずなちゃん、大丈夫ですか?
脱臼もさることながら、ショック受けてませんか?
あったまに来るっ!

Posted by 鬼子母神 at 2009年04月13日 18:02
>ぽんちゃっくさん

お役に立てれば今回のことは無駄ではなかったと思えるので、参考にしてね。

私もあれから、散歩の時に過剰になずなをかばうようになっちゃって、これじゃただのヘンなおばちゃんだよ〜と思いながら、歩いてます。

なずなはもともと人懐こくないので、すれ違う人に対して自分から寄って行くことはないので、その点は助かるかも…(^^;)

酔っぱらいも怖いですよね。理性を失くしてるもんね。でも、ただの犬好きだったんだ…(+_+)
Posted by なずな・まま at 2009年04月14日 09:41
>鬼子母神さん

こんにちは。
今回こんな災難に会ってしまって…(T_T)
怒ったり怒鳴ったり悲しんだり泣いたり、たいへんでした。

シンシアちゃんも気をつけてくださいね。

でも、シンシアちゃんなら相手を撃退しちゃうかも(^^;)

なずなはもともと人にあまり懐かないし、精神的にはダメージは少ないみたい。
ただ、なにかの拍子に関節がはずれてしまうので、その時に硬直して悲しい顔します。
でも、しばらくすると自分ではめて、またピョンピョン跳ねてます。
Posted by なずな・まま at 2009年04月14日 09:47
とっさの時の判断は難しいですよね。
それでも、なずなままさんは勇気を出して対処したと思います。
きっと私だったら、そのままで帰っているかもです。
可愛い愛犬を守るのも飼い主の務めですね。
世の中良い人ばかりでは無いので、悲しいかな注意しかありませんね。
その後、なずなちゃんの膝は如何ですか?
私も参考にさせて頂きこれから気を付けなくちゃと。
Posted by デニーママ at 2009年04月14日 21:26
>デニーママさん

ご心配いただきほんとにありがとうございます。

今日は、高井戸本署に行ってきました。
ていねいに対応してくれましたよ。

写真があるのは有力だと言ってくれました。

でも、今後犯人がつかまるかどうか…

あの時110番していればと、ほんとに後悔してます。

今回のことはほんとに勉強になりました。

ワンコの事件だけでなく、ひったくりとか障害とかこれから遭遇したら、とにかく110番!です!
Posted by なずな・まま at 2009年04月15日 21:56
おはようございます♪

な〜るほど とってもいいお話聞かせてもらい
凄くためになりました!
今から冷静に思えば あ〜すれば良かった・・・
こうすれば良かったって後悔もあるでしょうが
あの時はあれで精一杯だったろうし 何よりなずな・ままさんに
怪我がなくって良かったです!
ほんの些細な事でキレる人だったんだから
何されるか分かんなかったですからね^_^;

私も今回の事を良〜く肝に銘じて
今後注意していきたいと思います。
ところでその後 なずなちゃんの膝はどうですか?
まだ外れたりしてるのですか?
トレウマの事も心配です・・・
Posted by ばぶ at 2009年04月16日 09:36
>ばぶさん

ご心配ありがとうございます。

今回わたしもいろいろと反省し、そしていろいろと勉強になりました。

これを読んでくださった飼い主さんが、参考にしていただけたらと思います。

なずなは一日に何度か脱臼して、歩けなくなります。でもしばらくすると自分ではめて、歩けるようになってます。
脱臼すると痛いらしく、震えて涙ぐんでいるのがかわいそうなんです〜(T_T)

トラウマは…人間に対してはもともと無愛想だったので、大丈夫みたいです(*^^)v
ありがとうございます!
Posted by なずな・まま at 2009年04月16日 15:26
と〜っても遅くなってしまいましたが、
31日のお花見の件でお邪魔してみたら・・・
なずなちゃんが事件に巻き込まれていて
ケガまでしてたなんてビックリしました !!

身体だけでなく心も傷ついているでしょうに
他人事でもないので、とても悲しいです(><)

何年か前に見たニュースで、
歩いてるときに すれ違った人に蹴られたワンちゃんが
死んでしまったというのが忘れられなくて、
人混みへ行くと ときどき思い出すんです・・・
確かそのワンちゃんもポメラニアンだったと思います。

世の中いい人の方がたくさんいるけれど、
少人数の心が違う人に会う可能性もあるので
うちも気をつけて、
もしものときは参考にさせていただきますね!

なずなちゃんの脱臼が早く良くなるように祈ってます☆
Posted by みゆ at 2009年04月16日 22:28
>みゆさん

そうなんです。
こんな事件があったんです(T_T)

チャッピーちゃんはあんよが弱いから、みゆさんはいつも気をつけているでしょうが、私はぼんやり商店街を歩いていたので、反省しています。

なずなは今朝も脱臼したんだけど、自分でうまくはめられるようになったみたい(^^;)

あれから、人ごみの中へは行ってません。

ご心配ありがとうございます<(_ _)>
Posted by なずな・まま at 2009年04月17日 09:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28444463

この記事へのトラックバック