2009年02月04日

散歩と節分

なずなの首輪が抜けて、なずなが猛ダッシュで走り去ってしまいました!

必死で追いかけたのですが、追いつかず…あせあせ(飛び散る汗)
「なずな!」「待ってー!」と叫んでも、止まらず…。

車道に飛び出しました。
「あぶないっexclamation×2



…という夢を見ました。。。

寝てるだけで疲れたダッシュ(走り出すさま)


で、翌日は節分でした。

鬼が入らないように、玄関や勝手口などに「兵隊さん」をつけました。
柊の枝の先に、焼いたメザシの頭をつけるんです。

近所ではあまり見ないな〜。

setubun.JPG

そしてとうちゃんが豆をまいたのですが、なずなが拾って食べないように、家の中にはまきませんでした。

散歩の時も、落ちたお豆をなずなが拾って食べないように気をつけないとと思ったのですが、道には一つぶも落ちてませんでした。

みんな、豆まきもやらないのかなぁ。

sanpo.JPG

首輪は抜けずに、無事に家に帰りました。
夢でよかったダッシュ(走り出すさま)

posted by なずな・まま at 09:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ポメラニアンなずなの日常
この記事へのコメント
おお〜!!!
これがウワサの、ですね(>_<)!!!
貴重な物を見せていただいて感動です〜☆
豆まきをする家庭って年々減っていってるんでしょうかねえ・・・
ちょっとさみしいです。
Posted by いずみ at 2009年02月04日 14:45
昨日の夕方の散歩時に、川沿いのお宅で豆撒き真っ最中でした!オバサマが一生懸命「鬼はーそと!」って何度も何度も叫んでは豆を撒きまくってました。
私は子供の時以来やっていないので、ホントにやる人いるんだ〜と感心しきりでした(^J^)

兵隊さん?初めて見ました。
どうして兵隊さんって言うのでしょう?
Posted by ぽんちゃっく at 2009年02月04日 15:19
☆いずみさん

そうです。これが「柊鰯」です。
柊のトゲと鰯の臭いで鬼さんが家に入らないようにするんだって。
またいずみさんに「鬼さんかわいそう」って言われそう…(^^)ふふふ♪
Posted by なずな・まま at 2009年02月05日 08:58
☆ぽんちゃっくさん

「兵隊サン」と呼ぶのはうちだけかも(^^;)
子供の私に祖父がそう呼ばせてたんです。
「柊鰯」っていうんだって。

豆まきはうちはとうちゃんが毎年やってるけど、いつだったかとうちゃんが出張の時私がやったの。声出すの、すっごく恥ずかしいよ〜。
そのオバチャンある意味すばらしいかも(^^;)
Posted by なずな・まま at 2009年02月05日 09:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26269911

この記事へのトラックバック