2010年05月29日

長寿応援ポイント

なずなは、夕食の時にばあちゃんから茹でキャベツをもらうのが、毎日の日課。

batyan1.JPG

batyan2.JPG

batyan3.JPG


ばあちゃんは今年で89歳になりますが、わが杉並区の「長寿応援ポイント」をせっせとためています。

高齢者の方々が、敬老会館などのイベントや老人会などに出席すると、ポイントがもらえるのです。
そして、ポイントが満点になると、杉並区のギフト券がもらえるのです…!

高齢者の方々にできるだけそのようなイベントや行事に参加していただいて、元気になっていただき、長生きしていただこうという区の趣旨だと思います。

batyan4.JPG

うちのばあちゃんも、まだまだ元気で老人会を3つかけもちして、イベントなどに参加。
そのかいあって、「長寿応援ポイント」がどんどんたまり…

batyan5.JPG

この界隈ではダントツ1位でポイントが満点になったのでしたexclamation

そしていただきましたるんるん杉並区からご褒美ぴかぴか(新しい)\(◎▽◎)/♪

batyan6.JPG

batyan7.JPG

ご高齢の方はこのブログは読まないと思いますが、お子さんやお孫さん、あなたの地域にもこんなシステムがあるかもしれないので、ぜひ確認してみてくださいね(#^.^#)

ちなみに、シール貼りつけ欄に描いてあるのは、杉並区のキャラクター「なみすけ」と妹の「ナミー」ちゃんです。
いろんなキャラクターグッズがあるのですが、最近ではコンビニでなみすけのパンまで売ってます。

オマケは、ばあちゃんが30年も育てているサボテン。
今年もきれいな花が咲きました。

batyan8.JPG

posted by なずな・まま at 16:42| Comment(14) | TrackBack(0) | ポメラニアンなずなの日常