2010年05月10日

アオサギに会う!

お散歩コースの神田川沿い遊歩道。

川には、カモやコサギやカワウやコイやカメがいますが、この日めずらしい鳥がいました…exclamation

aosagi1.JPG

大きいですexclamationたぶん、アオサギですexclamation
頭の先から尻尾まで、1m以上あります。

川などでよく見かけるコサギとの違いは、コサギは全身真っ白で、足の先が黄色く、もっと小柄で、冠羽は白です。アオサギはグレーがかっていて、頭に黒い模様があり冠羽は黒です。

aosagi2.JPG

aosagi3.JPG

最近この界隈で見かけたという声を聞いていたし、私も3羽のアオサギが空を飛んでいるのを一度だけ見たのですが、こんな間近で見るのは生まれて初めてです\(◎o◎)/!

たちまち人だかりができて、「大きい!」「何の鳥?」「アオサギじゃない?」「初めて見た!」という声があちこちで聞こえ、ケータイで写真を撮ったりしていました。

aosagi4.JPG

aosagi5.JPG

ギャラリーが集まっても、アオサギさんは悠々と歩いたり平然とお魚を捕ったりしていました。

aosagi6.JPG



アオサギさんに別れを告げて、近所の中華料理屋さんの裏口に来ると、そこの看板猫のロシアンブルーのハルちゃんがいました。

aosagi10.JPG

aosagi11.JPG

aosagi12.JPG

aosagi13.JPG

次に会うときは、もうちょっと近くに寄れるかな〜揺れるハート


道に落ちているこの花は…

aosagi7.JPG

桐です。

aosagi8.JPG

aosagi9.JPG

昔、女の子が生まれると庭に桐の木を植えて、お嫁に行くときにその木で箪笥を作ってもたせたそうです。
posted by なずな・まま at 08:09| Comment(11) | TrackBack(1) | ポメラニアンなずなの日常