2010年05月01日

十二指腸潰瘍その後

聞いたことがあると思いますが、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因となるヘリコバクターピロリ。
そのピロリ菌をやっつけるというウワサのLG21。

はたしてほんとかな〜と思いつつ、私も数年前から飲んでました!
若い頃から胃が弱かったので…。

しかし!
3月に十二指腸潰瘍になってしまいました〜(>_<)

60日間薬を飲んでいましたが…
先日飲み終わり先日消化器科へ行ってきました。

すると今度は、ヘリコバクターピロリの除菌をする抗生物質を一週間飲むとのこと。

でもその前に3週間、LG21を飲むように言われました。
抗生物質だけを飲むより、LG21も飲んだ方が除菌の効果があるという検査結果があるそうです。

「え。すでに飲んでるんですけど…(−▽ー;)」

そしたら量が少なかったみたいです〜。

一回120gを朝夕飲むようにとのことです。ってこは一日240グラム。

DSCF1731.JPG

今までは右側の100ミリリットルのものを一日1本飲んでました。
これを朝夕飲んでも足りないので、コンビニで左のヨーグルトを購入。



除菌といえば…
去年は歯周病菌スピロヘータの除菌をしました。
ジスロマックという抗生物質を3日間飲みました。

何年も歯茎の腫れと痛みに苦しみ歯がグラグラになり、歯医者に通い続けても治らず…何か方法はないかとネットで調べて、ジスロマックを処方してくれる歯周内科のことを知ったのです。

すでに5本の歯を失った後でしたが、もっと早くジスロマックを飲んでいれば…と思います。
人によって効果が違うそうですが、私の場合、その後はウソのように快適な日々を送っています。この一年、歯茎が腫れたり痛んだりということは一度もないし、ポケットも浅くなっています。


で、今年は胃の除菌か〜。

そんなに菌に弱い体だったのか〜〜(−−;)

とりあえず、LG21をがんばって摂取しますです。

ちなみに、歯周病は感染症です。
口から口へ感染しますが、はたして、歯周病の人が使ったお箸を使うことで感染するのかどうかわかりません〜。
で、感染したからといって歯周病が発症するとも限らないそうです。

で、ピロリ菌は、不衛生な飲み水などによって感染するそうで、井戸水などを飲んでいた50歳以上の人の感染率が高いそうです。

私は23歳まで井戸水を飲んでました〜(−▽ー;)

で、こちらも、ピロリ菌が胃の中にいるからといって、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になるとは限りません。
posted by なずな・まま at 17:37| Comment(4) | TrackBack(1) | 心と体の健康