2010年04月25日

イヌナズナ

「犬」「なずな」で検索してみたところ…

うちのなずながヒットして出てきたのは、2位に私のHP。4位にこちらのブログ。

では、1位と3位はなにかというと…

「イヌナズナ」でしたーー!Σ(−□ー;)

inunazuna1.JPG

それは、七草のナズナに似ているけど、花は黄色。で、食べられないということで「役に立たない」ということの代名詞になってるそうです。

http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result22140.htm

わが家の近くにもありました。

inunazuna10.JPG

inunazuna3.JPG

う〜ん。。。
「役に立たない」という点では、共通しているかも…(−▽−;)


ところで、せりとふきは、ヒナ用のさし餌も終わり、成鳥用の餌を食べてます。

inunazuna4.JPG

元気です!(#^.^#)

雌雄の判別は、くちばしの上にある「ろう膜」の色でわかるのですが、ヒナのうちはわかりにくいのです。
でも、なんだかせりのろう膜が青っぱくなってきたので、もしかしたら男の子です。
ふきは白っぽいのでもしかしたら女の子です♪

inunazuna5.JPG

すごく仲がよくて、お互いに毛づくろいをしあったりして、ラブラブです(#^.^#)♪

指を出すと寄ってきます。

inunazuna6.JPG


…で、こちらは指を出すと威嚇してきます(−−;)

inunazuna8.JPG

沢ガニ集団サワーズ。

inunazuna7.JPG

ある夏のように暑い日、窓際にケージを置いておいたら、2匹お亡くなりになってしまいました(T_T)
15匹のうち13匹は元気です。

inunazuna9.JPG
posted by なずな・まま at 10:36| Comment(14) | TrackBack(0) | ポメラニアンなずなの日常