2010年03月11日

沢ガニさん、こんにちは♪

魚屋さんで、唐揚げ用の沢ガニが生きたまま売られていたので、買ってきました。
で、飼ってます(^^;)
小さいパッケージだから気軽に買ってきちゃったんだけど、開けてみたら20匹もいて…\(◎o◎)/!

5人に「飼わない?」と声をかけたけど、里親になってくれたのは一人だけ…。
5匹、引き取ってもらったけどまだ15匹もいます〜〜(>_<)

とうちゃんとばあちゃんは「唐揚げ用のカニなんだから、唐揚げにしよう!」って。

私も唐揚げにすることは反対じゃありません。
「飼育用」か「食用」かは人間が勝手に決めることで、飼育用なら癒されて心が元気になるし、食用なら栄養になって体が元気になります。
どちらも、命をいただくということに変わりはないもんね(#^.^#)

とりあえず、今のところは沢ガニ15匹は「飼育用」となっています。

sawagani1.JPG

sawagani6.JPG


15匹もいるので、二か所に分けました。
左がA群、右がB群。

sawagani2.JPG

エサは、ご飯粒とかチクワとか鰹節なんかを喜んで食べます。
ごはんをあげてみると、B群のみんなは、我先にとご飯粒に食いついて元気いっぱい♪

sawagani3.JPG

沢ガニのかわいいところは、ちゃんとハサミでごはんを持って口に運ぶところです。
欲張って、左のハサミでつかんだごはんを口に押しこみながら、右のハサミでもごはんを持っている子がいます(−▽ー;)
頭にお弁当つけてる子も…。

sawagani4.JPG

ところがA群は、ごはんがきたのも気付かずにみんな寝てます…(−0−;)
脱走を試みてるヤツもいるし…。

sawagani5.JPG

sawagani7.JPG

う〜〜ん。。。
食い意地がはってるところはB群のような気がするけど、マイペースなところはやっぱりA群かな…?

はたしてこの沢ガニさんたちは、今後どうなるのでしょう…。
唐揚げになる運命なのでしょうかexclamation&question
posted by なずな・まま at 16:55| Comment(12) | TrackBack(0) | ポメラニアンなずなの日常