2009年11月04日

ドングリ拾い♪

なずなと母と3人で、父のお墓参りに行きました。

我が家からは、バスに乗って山手線に乗って常磐線にのって新京成線に乗ってタクシーに乗ってやっと到着します。
バスが空いていたのでちょっとお顔を出しちゃいました。(ホントはダメよ〜)
この座席、後ろ向いてるんですよね〜。めずらしいです(^^;)

donguri1.JPG

墓地は都営八柱霊園。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index075.html
千葉県松戸市にある、都営の霊園ですが、芝生の広場や噴水があり広い公園のようで、広さは約105ヘクタール(1052000u)あります。

donguri5.JPG

donguri6.JPG

実は私はこの霊園のそばで生まれました。
お墓の前で産声をあげるとは、たいしたもんです。
なので、赤ちゃんの頃からこの霊園には乳母車で散歩に来ていたのです。子供のころもよく遊びました。木のぼりをしたり、ワラビやツクシやキノコを採ったり、バッタやヤゴ(トンボの幼虫)を捕ったり…。

で、今日もドングリ拾いをしてきましたヽ(^o^)丿♪

donguri3.JPG
たくさんのドングリで地面が埋め尽くされてます〜。

いろんな種類の木からドングリが落ちていて、集めてみたら4種類ありました。

donguri8.JPG

この後ろの木から落ちていたのは、一番右の大きなドングリです。

donguri4.JPG

ドングリはブナ科のクヌギ・カシ・ナラ・カシワなどの果実の総称だそうです。

一番左はたぶんカシの一種で、まん中二つはシイの一種かと思うんですが、、、自信ありません〜(^^;)

posted by なずな・まま at 11:00| Comment(8) | TrackBack(1) | ポメラニアンなずなとおでかけ