2009年09月12日

鳩の巣渓谷に行ってきました♪

JRのパンフレットの青梅界隈の見どころマップを手に、行ってきました。
一人で地図を見ながら知らないところを歩くのは、小さな冒険のようで楽しいです。

青梅線「鳩の巣駅」で下車。
すでに正午近かったので、歩く前に腹ごしらえ。
ということで「ギャラリーぽっぽ」へ。(もう休憩かいっ!)

hatonosu17.JPG

こちらは、オーガニックコーヒーと軽食のお店で、無添加の食材を使っています。
窓から渓谷の眺めが見えるヒーリングスポットのようなところ。

hatonosu1.JPG

お豆腐のドライカレーとコーヒーをいただきました。

hatonosu2.JPG

お店のママさんに地図をいただきお話をうかがうと、予定していたコース(鳩の巣から古里まで)よりも、逆方向の白丸ダムに向かうほうがおもしろそうだということがわかったので、上流に向かい出発。

鳩の巣小橋を渡ります。

hatonosu18.JPG

渓谷沿いの遊歩道は整備されていて、勢いのある清流を眺めながら歩くことができます。

hatonosu3.JPG

時々、岩場や石段が現れますが、転んだり滑落したりしないように気をつけて歩きます。
ここで転んだら、頭を打って気を失って、誰かが通りかかるまで放置されます(T_T)
一人歩きはそういうところが怖いですね。
でも、中高年の男性や女性がけっこう歩いていました。

hatonosu4.JPG

hatonosu7.JPG

途中、何枚も写真を撮りました。
いいアングルを探そうと、遊歩道からはずれて岩場を渡るアブナイおばちゃんです。

花もいろいろ咲いていました。

hatonosu5.JPG

hatonosu8.JPG

hatonosu9.JPG

hatonosu11.JPG

しばらく歩くと、20メートルほどの高低差のある登りの石段が目の前に…\(◎o◎)/!
途中で3回ほど息が切れ、2回ほど膝がわらって立ち止まり…それでもがんばって登っていくと、休憩所に出ます。その後は林の中を歩きます。

まもなく白丸ダムが現れます。
ダムの上を歩いてすぐに引き返し(高所恐怖症です)、川に沿って歩きますが、そこからの川面は鏡のように静かで、いままでの渓谷の流れとはまったく違った風情です。

hatonosu12.JPG

エメラルドグリーンの水が、回りの木々を映し、神秘的です。

hatonosu14.JPG

hatonosu13.JPG

しばらく歩くと数馬峡橋が。そこを渡れば白丸駅かと思いきや…またちょっと歩きました。しかも上り坂。ここが一番息が切れたかも〜。

でも楽しかった〜♪
次は、白丸駅から奥多摩駅まで歩いてみたいと思います(*^^)v

posted by なずな・まま at 14:15| Comment(11) | TrackBack(0) | ウォーキング