2009年07月22日

フォーク酒場「落陽」

同い年の友人6人で、荻窪のフォーク酒場「落陽」に行きました。

半年くらい前にその中の友人と2人で行ったのですが、生のギターの伴奏で舞台で歌うのがとっても気持ち良く…(^◇^)♪
で、今回は「私も〜」という人たちも参加。

で、今回もマスターの生のギターで、丸山圭子、中島みゆき、山崎ハコを歌い、気持ちよかったです〜♪
マスターがキーを合わせてくれるし、うまくハモってくれるんです(*^_^*)

raku1.JPG
顔がわからないよう、写真は小さめ(^^;) 左がマスター。

しかし、この年になるとみんな歌本の小な字が見えなくなってきて…(^^;)
するとなんと、マスターがすかさず老眼鏡を手渡してくれました。
あはは(^◇^;)用意がいいのね〜。
しかも、こんな歌本まで…。
お客さんはみんなこの年代か、ちょっと年上の人だもんね。

raku2.JPG

お店に集まってくるのは、青春時代にフォークにかぶれた同年代のおじさんおばさんたち。 
曲はかぐや姫とかたくろうとかグレープとかアリスとか。ああ、懐かしい〜。
私も10代後半の頃に、ギターを練習して左の指がカチカチになったもんです。ちっとも上達しませんでしたが…(^^;)

一緒に行ったメンバーの一人がちょうどお誕生日で「32歳です〜♪」と大ウソをつきながらお祝い。
ケーキの手作り販売をやっているメンバーがシフォンケーキを焼いてきました。
お店でろうそくを3本(笑)立ててくれて、マスターがギターで「ハッピーバースデイ」を弾いてくれてみんなで大合唱。

raku4.JPG

raku3.JPG
有名人がたくさん来るのか、壁いっぱいにたくさんのサインが…。

楽しかったです。私たちの世代にはフォークは永遠ですね(*^^)v

アラカンのアリスが再結成したり、たくろうが倒れるまでがんばったり、こうせつおいちゃんはまだまだ健全で、みゆきさんは毎年「夜会」をやってヒットもとばすし…
みなさんががんばっていると、とってもうれしいです(*^_^*)

posted by なずな・まま at 09:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記