2009年05月01日

筑波山ハイキング

昨日、筑波山に行ってきました。
お天気がよく、新緑がきれいでしたぴかぴか(新しい)

筑波山は、古来より、農閑期の行事として、多数の男女が集まり舞い踊り、乱交を楽しむ習慣があったとか。
誰かれなく言いより自由に性交することで、来る年の豊穣を祈ったそうです。
ひえ〜〜揺れるハート
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%B1%B1

男体山と女体山があるのもエロティックな感じがするし、お守りは「縁結び」や「子授け」のものが多かったようです。

つくば駅から直行バスで筑波山のふもとつつじヶ丘へ。
そこからロープウエイで女体山に向かいます。
実は女体山のほうが男体山より6センチだけ高いのです。

tukuba1.JPG
前方に見えるのが女体山

岩をよじのぼりたどりついた女体山の頂上は、高所恐怖症の私は近づけないような崖っぷちで、足を踏み外したらふもとの田んぼに落っこちるんじゃないかと思うようなスリル満点のところでした。

tukuba3.JPG
左の飛び出た岩が山頂。

女体山を降り、男体山に向かいます。
平坦な道もあるけど、大きな岩が積み重なっているところもあって、すでに息が切れて足がガクガクいってきましたあせあせ(飛び散る汗)

すると、左右の手に杖を持ったおじいちゃんも、せっせと歩いているではありませんかexclamation
お歳をたずねると95歳とのことexclamation×2
ひえ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

tukuba4.JPG
95歳のおじいちゃん。毎年富士山に登っているそうです。

わたしも、が、がんばるぞexclamationハアハア…。

tukuba8.JPG
こんな岩道がところどころに…。転んだら骨折!?頭を打ったら命がないかも…。

tukuba9.JPG
展望台からのながめ。田んぼが多く、お米の産地だということがよくわかります。

tukuba6.JPG
新緑が輝いてうつくしい…ぴかぴか(新しい)

tukuba11.JPG
ニリンソウ。一つの茎から二本茎が出て二つの花を咲かせています。でもたまに一本だけのや三本出てるものも…。

tukuba12.JPG
カタクリ。盛りは過ぎてしまったけど、ところどころの道端に咲いてました。

tukuba13.JPG
ケモノ発見!タヌキさん?

女体山と男体山の間、山頂売店やレストハウスが並んでいるところに到着。
95歳のおじいちゃんに負けないためにはここで腹ごしらえをしなくちゃね。

だって、息はハアハア、足はガクガクな上に、頭もクラクラしてめまいがしてきたんだもの。

コマ展望台というレストハウスに入って、食券を買おうと並んでいると…あれれ?めまいが激しくなってきました〜あせあせ(飛び散る汗)
こりゃ、ヤバイあせあせ(飛び散る汗)
窓の外の景色が回ってます〜〜あせあせ(飛び散る汗)
そしたらここは、360度展望台がゆっくりと回るレストランだったのです。

tukuba16.JPG
右がコマ展望台。緑の部分が回ります(@_@)

こりゃ、いかん。
三半器官が弱い私はすぐに脱出。近くの小さなお土産物屋さんでヤキソバを食べました。

おなかがいっぱいになったところで、男体山の自然研究路を歩きました。こりゃまた昇り下りの激しい道で、階段が多く、息はハアハア足はガクガク。。。あせあせ(飛び散る汗)

そしていよいよ男体山の頂上をめざします。
目の前に岩山が立ちはだかります。

tukuba8.JPG

若者がピョンピョンと岩を飛び私の横を通り過ぎます。
私は岩にしがみつきながら、ヘロヘロになってよじ登り…やっと頂上に到着exclamation×2

tukuba15.JPG
男体山頂上から女体山が見えました。

ケーブルカーで降りたところに、「ガマの油」が売られていました。となりにあるケージにはガマガエルが2匹入って営業(?)してました。

tukuba17.JPG
posted by なずな・まま at 10:07| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ